現代整体師の給与事情について2 追記補足

例えばとび職ならば超ベテランで日給2.5~3万もあるし、報われる。

整体は自分のような完成形で提示額が月22~25万(ボーナスなし)です笑

交通費なし10時間程度拘束。悪天候で給料減るとか、ブラックとして名高い介護職でもない話が常識の完全歩合人生。

これは一時の整体学校ブームで業界入りした人が多くて、ずーっと働く側が買い手市場であるということに加え、大手格安チェーンの大規模展開・コロナ禍が拍車をかけたことが理由かと思う。

ただそれを上回るかはともかく、独特の魅力というか、楽しさもあるのと・・腰痛とかホントに一発で治ったり、超感謝されたりするし、そこはやりがいを感じるところ。

マッサージは受け手も仕手も両方がオキシトシンという幸福ホルモンが出るんで、やる側も気分がよくなる麻薬的なものがあるともいえる。

キツイかはともかくキタナイ危険というのはほぼないし・・ヒマな主婦におススメ職ですね笑

カネがすべてではないし、とび職は3か月ともたない人多いらしいし・・

こちとらお客がいない間はずっと休憩ですから、なんだかなんだで釣り合ってるか?ないか笑

・・なんでも向き不向きありますから、続くのが正解、そうでないなら不正解だと思います。

追記補足

整体師はきほん業務委託契約であり、個人事業として節税できるので、例えば25万としても源泉徴収の人の約1.5割増しと思えばいい。つまりそうでもない会社並になる計算かなと。

また私に提示された額も「このシフトで入ればほぼ誰でも最低いく額」であって、これプラスマイナス10万でもあり得なくはないのです。

もっとも「一番の人が調子いい時27万弱」と言っていたので、やっぱりフェイク求人には違いないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です