整体や鍼灸などにどこまで信用がおけるか?

お客さんからいろんな話を聞きますけども・・

基本的に代替医療そのもの、伝統医学そのものがエビデンスはないものです。

そして言ってることが「流派」によってバラバラ。現代医学の立場と真逆の場合もよくある。

エビデンスがない=オールインチキともいえないですけど。

病院に行ったら全部治るわけではないしね。

私のところでも病院では治らないものが良くなることは普通によくある。

ただですね・・

儲けようとして色々と一般人の痛みや不安に付け込んでくる人が多いので・・

そこははっきり言いましょう。

一回で治るときは治ります、実は。少なくもだいぶ改善する。

5回目ぐらいから効く的なとこは、通わせ作戦をしてるだけです。

行ったら最後でひたすら弁論部みたいに洗脳してくるとこはやめたほうが無難。

冷静に考えて、そこそこの期待で利用する。もしくは健康法としてリラクゼーションとして利用する。

(私はエライお医者さんでもそこそこしか信用しないけどね)

それ以上は全部なんか思い込まされてると思うよ・・

正直にやるとそんな流行るはずないんだ実は笑 

妙に流行ってるな・・は弁論部かもね。そこは気を付けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です